Saturday, January 05, 2008

餅つき

今朝、知り合いの紹介で餅つきに行ってきました。もちろん、餅つきには何回か行ったことのありますが、今回の開催主がアジアの農業に支援する財団の方で、この件について交流したいって思って、行ったわけです。
参加した留学生と日本人を含めて35人ぐらいでした。3回餅をついて、出来立ての餅をきな粉、アズキ餅にしたり、お雑煮に入れたりして、それを食べながら、交流して、その後は解散して終わりって感じです。開催主のおじいさんがカンボジアに3回いらっしゃったことがあって、一昨年行ったばかりで、シアムリアプで買ったお土産などを見せてくれました。約二時間半の交流で、短い時間でしたが、いろんな人と話ができて良かったです。


他人がやっているのを見るとき軽そうに見えましたが、実際に自分でやってみると、思った以上に重くて、何分間でもうへとへとだったんですよ。






去年のクリスマス会、数回の忘年会に続き、食べ、飲み、遊びばかりです。気持ちを切り替えて、研究に取り組まないと、ヤバイなぁ(^^);

No comments: