Sunday, October 28, 2007

日帰りの旅(秋リクエーション)

昨年度もらった奨学財団の秋リクエーションに参加にいくため、今朝、朝方の5時半に起きて、いつもと変わらぬ朝ご飯のパンを済ませてから、6時半ごろに自転車で駅に向かいました。乗りたい電車の時間に間に合うように、寒い中全力で自転車を走りました。しかし、券販売の窓口で多くの人が並んでいて、乗車切符が買えるのに15ぐらいかかっていたので、電車に乗り遅れました。でも良かったことに、新宿での集合の時間にぎりぎりに間に合いました。
毎年、現役の奨学生とOB・OGがお互いの近況などを知り合える良い機会で、お互いに情報交換をしたり、交流を深めたりする目的で、年に10月末の秋リクエーションと12月の合同例会が設けられます。秋リクエーションは日帰りの旅で、秋の一日を楽しみながら、主に東京都内を観光し、12月は昼の約2時間で美味しいお食事をいただき、年によっては異国の歌やパーフォメンスが披露されたりします。今回の秋の旅先は東京タワーと浜離宮庭園でした。
今日は良い天気で、しかも週末なので予想以上にヒトが混んでいて、残念ながら東京タワーに上ることをあきらめて、下階にあるトリックアートギャラリー、蝋人形館、ギネスワールドレコードミュージアムなどを見回っただけでした。

←高さ333mの東京タワーです。
そういえば、以前のニュースによると第2の東京タワーの建設が決定され、2011年に完成されるそうです。世界で最も高い600メートルの高さで、現在の東京タワー(333メートル)の約2倍だって。建設一つのわけは地上デジタル放送の全面移行に対応するためには、現状の東京タワーでは高さが足りないのだそうです。












蝋人形館

Monalisa像





トリックアートギャラリー

財団の事務局長に薦められて、撮ったものです。あたかも写真が飾っているように見えます。







貴重な一枚?

二人の美女(?) に囲まれた美男 (?)















東京タワーの後、世界貿易センタービルに移動し、そこの39階で東京街の一望を眺めながら、フランス料理をいただきました。





←昼飯の後浜離宮庭園へ。静かで落ち着いた雰囲気で、デートスポットとしても、ストレス発散でも良い場所です。そこでお茶、お勧めの甘酒をいただいた後、旅が終わり、宇都宮に帰ってきました。














今日は研究・いろんなことから解放された気分で、楽しい・良い思い出の一日の旅を大満喫して、何よりも良かったです。(^-^)。

2 comments:

Daravuth--QuincY said...

遊んでばかりじゃん、
まあ、いいですけどね。ストレスを発散してこれからの研究を気合入れて頑張るということは理想的でしょね。。。

Ahsrors said...

>quincy
やる気を持続させるため、ストレス・心の疲れをすっきりさせて、気分転換が必要だね(@-@)
旅はストレスや悩み、疲れを癒してくれる。